« ゴリラが勝手に | トップページ | 7年目 アクセス0へ! »

2014年1月28日 (火)

バイト風サラリーマン生活 07

今週の月曜日の出来事。

同期のS氏がPCを開き、ログインしようとするとログインできない。

管理部門に問い合わせると、退職状態となっているとのこと。

人事部に問い合わせると、入力ミスか何かで不具合が発生したとの回答。

すぐに元に戻してはくれたのだが、、、、

人事情報が退職状態になった瞬間から他のシステムの権限が次々と削除され、基幹系システムを全く使えなくなってしまった。

承認作業や仕事のINPUT情報など全く使えない。

それらの権限の復旧を依頼しても、それは人事部のシステムでは無いので判らないとのこと。

システム管理部へ連絡することになった。

この時点でS氏はかなりご立腹。

とにかく、権限を取り戻さなくては仕事にならないので、システム管理部へ電話連絡。

しかし、システム管理部からの回答は「どのシステムが使えないのか?」との返答。

S氏・・「そんなことは知らん! こっちが聞きたいくらいだ!!」 と。。。

人事部データが退職になった・・・を説明したのだが、影響範囲が分からないとのこと。

S氏・・「お前らはシステム管理部門だろう! なぜ社内のシステム連携を知らないんだ!!」

担当者・・ 「人事部のシステムは担当部門が違うので、人事部のシステム管理担当に聞いてくれ・・・」

でったーぁ~     た・ら・い・ま・わ・し。。。。

そうです。

私は、数年前までこのシステム管理部に在籍していました。

まー無責任の一言。

アピールシステムはどんどんリリースするが、面倒なフォローは一切しない。

問題が発生しても、今回のように個々の担当者をたらいまわし。

たらいまわし、と言っても実は部門内で押し付け合っているだけ。

正の仕事はするが、負の仕事はしない。

そうやって、出世競争をする人たちの集まりでした。

真面な人もいますが、部門全体がそのような風潮なので、そのような生き方をしなければならない状態。

結局、2日経っても完全に復旧できず、業務に影響が出始めてます。

今期中の売り上げが下がればどうなりますか・・

間接部門の皆様へ

あなたたちの仕事の質は結局自分に返ってくるんですよ。。。。

もう、パラサイトはやめようね。

ルネ○スも間接部門の大幅削減で、会社を立て直そうと必死です。

気が付くのが遅かったのかな。。。。。

« ゴリラが勝手に | トップページ | 7年目 アクセス0へ! »