« エアコンの室外機 騒音 | トップページ | せかんどライフぷらん 07 »

2013年12月 9日 (月)

せかんどライフぷらん 06

現在の業務内容を更に具体的に掘り下げてみます。

分かりやすく、車のメーカに置き換えてみると。。。

車の納期は通常3ヶ月とします。

【営業情報】

  ハンドルは左につけて、シートは3列を5列に変更してください。

  見積は明日中で納期は通常通りでお願いします。

 ・翌日に、追加で・・・

  ハンドルはど真ん中にして、タイヤは後輪ダブルに!

  追加分の見積は明日必用です。

 
 ・また次の日・・・

  ハンドルは左に決まりました。

 ・更に次の日

    ハンドルの件、お客さん迷っているので両方できるようにお願いします。
    あ、あと納期を1ヶ月前倒ししてくださいとのことです。

と、わがまま受け放題です。

「お・も・て・な・し~」 し過ぎでしょう。

でも、これが強みで伸びてきた会社なので、否定はできませんが・・・

Gtr


でもね、設計の立場からしたら、十分な時間(設計・検証・デバッグ)が無く、納期優先だけで事が進むことに居たたまれなくなるのです。

スケジュールは部品納期だけで語られるだけ、、、

日々入ってくる営業情報に右往左往し、やっつけ機能で出荷。

当然、トラブルは設計者責任。

こんな日々が続く・・・

設計何て言葉だけ、単なる便利屋じゃねーか!

« エアコンの室外機 騒音 | トップページ | せかんどライフぷらん 07 »