« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ジョグ復活に向けて その2

メットインボックスを外すと油だらけのキャブが見えます。

Gedv0002_r

このエアークリーナの後ろにキャブがあります。

Gedv0005_r

エアークリーナのスポンジが油だらけです。

何故?

Gedv0009_r

キャブのドレインネジが確認できます。

Gedv0010_r

これを緩めると新鮮な2STオイルが出てきます。

ガソリンじゃねーの?

Gedv0013_r

オイルが抜けた後そのままセルを回すとガソリンが出てきました。

新鮮なガソリンを追加して、タンクを揺すって混ぜます。

次に、プラグです。

Gedv0015_r

手持ちの工具では無理そうでした。

汎用の穴あきプラグレンチが必要です。

とりあえずセルを回すと、エンジンがかかりそうな雰囲気だったので、プラグは良しとしてそのままセルを回し続けます。

そうするとsign03

復活です。

気持ちが良いくらい、すごい勢いで煙が出ます。

出し切るほうが良いようなので、煙が落ち着くまで回しておきます。

後は、油をある程度綺麗にしてパーツ類を元に戻して終了です。

Gedv0021_r

ZRも復活完了です。

Gedv0025_r

この2台のお子守も大変です。coldsweats01

2013年3月30日 (土)

電機業界の危機

ルネサス 富士通 シャープ パナソニック・・・

早期退職制度の施行や夏のボーナスカットと、悪く話ばかりです。

私の務めている会社も派遣さんの契約解除が続いています。

昨日は、約10年お世話になった派遣さんが2名、28年の方が1名辞められました。

28年の方は、自分の会社に入社してすぐにこちらの会社に委託業務で来られたとのこと。

私より勤続年数が長い。

そんな方を契約解除するのだから、よっぽど状況は悪い。

TVCMも、世界フィギュアのスポンサーも、J1、2スポンサーも降りるらしい。

なのに、定年退職した方々が嘱託で居座っている。

年金支給までの繋ぎ在籍です。

仕事ができる派遣さんを契約解除して、仕事がやりずらいお年寄りのお子守は負担増です。

社会の仕組みなのでしょうがないですが、納得できないですよね。

国も車業界だけでなく電機関連にももう少し力を入れてほしいです。

日本の技術がどんどん海外に流れてしまいます。

半導体は韓国にほとんどのシェアを奪われ、独り勝ち状態です。

これは韓国が国として補助金や税の優遇を実施し、競合国に勝った結果です。

10数年前には日本の技術者の引き抜きも国家予算で実施されました。

技術者も日本の給料の数倍でやとってもらえること以外に、技術力を評価してもらえることが魅力なようです。

たしかに、日本の会社はどんなに素晴らしい技術を生み出しても業務としての評価しかなく、技術者個人の評価は皆無です。

これって、最近危惧されている文系人の社会支配の影響ですね。

経営陣や営業・社内業務部門などはほとんどが文系人。

この人たちが、会社のルールや運営を決めている。

当然、自分たちに不利になるようなルールは作らない。

技術開発に対して評価をするより、一般教養的な語学や様々な教育機関による試験で査定や昇給・昇進を決めるほうが都合がよくなります。

技術者は単なる都合の良い職人にしておく。

こんな状態に嫌気をさし、認めてもらえる場を求めその行き先が韓国や中国となった。

最近は文系学部の入試に理数を必須にする動きは、このような背景から来ているようです。

でも入試で理数を必須にしても、配属先が総務・経理・人事になったらやっぱり自分の立場を有利にするルールしかつくらないと思いますが。。。

文系:人を動かす人 理系:指示をされ動かされる人

この間違った構造を打破するためには、技術系の会社では、間接部門はすべて外部委託にするのが良いかと。

サービスも効率も自社社員より格段に良くなり、コンプライアンス違反も激減すると思います。

国の技術流出への危機感と、会社組織の再構築で日本の企業はもっと強固なものになるのに。。。

あー!おれが社長だったらな~ coldsweats01  

・・・単なる愚痴にしかならない・・・

2013年3月29日 (金)

今は、みんなそうなのか。。。

中2病世代からいよいよ卒業し、受験の1年が始まります。

そろそろスマホの解禁をと思い、今週末に契約に行こうかと密かに計画を立てていた。

iPhon5かな~ delicious 喜ぶかな~ happy01

I5

先日その話をすると。。。まだいらな~い

えっ、予想外sign03

I53

の返答 heart03

I54

iPodで十分ことは足りているとのこと。gawk

会社で白か、黒か、勝手に盛り上がっていた自分はなんなんだ。

同世代の子を持つ会社の同僚に聞くと、同じ状況らしい。

学校へは持っていけないし、電話することもあまりない。

LINEを家でできれば十分とのこと。

次世代の5S? 6?が発売されてから考えることとなりました。

2013年3月28日 (木)

電子地図

ジャストフィットsign03

Dsc_0469_r

タンクバックにぴったりやん。

完全防水だし、カバーの上からも操作できる。

地図もナビもスマホと同じアプリなので、使い勝手は十分わかってる。

難点は、バッテリーかな。

動画再生で10時間 音楽再生83時間 十分ですね。

それにしても、こんな使い方は考えもしなかった。

Dsc_0470_r

早々4月のお出かけで使ってみよう。

2013年3月27日 (水)

楽天カード 犯人見っけ!

3月4日に不正利用された内容はこの2件

楽天カード株式会社(楽天市場とは別会社)からの

【速報情報】カード利用お知らせメール

楽天カード(***)をご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様のカード利用情報が弊社に新たに登録されましたのでご案内いたします。
速報情報は、加盟店から弊社に楽天カードの利用承認照会(※)が行なわれた原則翌営業日にご指定のメールアドレスへ通知するサービスです。基本サービスの売上情報のオプションサービスとしてご利用いただいております。
※利用承認照会:カードご使用の際には、加盟店の端末などを通じて、カードの有効性と利用可否について照会が行なわれます。

20130304

これは、カードを使おうとして楽天カード会社への一方が入った時点で送信される速報です。

このメールを受けて、楽天市場お客様サポートセンター (楽天市場)に連絡をして、不正利用であることを報告。

でも、楽天市場では1件の不正使用しか認識されていない。

カード会社と不一致。

とりあえず、1件のSHOPへ連絡を入れて商品の発送を止めてもらった。

楽天市場からも連絡が入っていたとのことでスムーズに処理終了。

(お手数おかけしましたm(__)m)

残るはあと1件ですが、楽天市場は1件の認識で、これより先は楽天カードに問い合わせが必要とのこと。

楽天カードに問い合わせすると、所定のフォームから問い合わせしてくれとのこと。

メール問い合わせフォームってなかなか見つからないんですよね。

階層が深くて。。。

それ以前に、怖くなったのでIDも削除してしまったので、問い合わせができない状態。

そんなんで、放置状態だったんですが、、、最近欲しいものがあり

楽天で安かったので、勇気を振り絞って会員登録しました。

2度と楽天では買わないと誓ったはずなのに・・・・ catface

新しいアカウントと覚えられないくらいの桁数のパスワードを設定してログオン。

過去の購入履歴が残ってるんですね~

メールアドレスが主キーになって管理されているんですね。

で、何気に購入履歴を見ると

Genki

履歴が残ってるではないですかぁ~

更に履歴の詳細表示をすると・・・・

Fusei_3   

氏名は 私の名前

住所は大阪・・・

電話番号は 別の市

メールは 見たこともないアドレス

支払いが銀行振り込み????

住所をGoogoleで調べると

02s_2

存在してます。

でも銀行振り込みってなんだ??

アカウントは乗っ取られてもカード決済は停止してあったので、2件のカード決済連絡があったが購入できず。

普通は諦めるはずなのに、よっぽど欲しかったのかアンティークファンヒーターを自腹(銀行振込)で購入してしまった。

しっかり1件の履歴を残して。。マヌケ?

なのでカード速報は2件で楽天市場は1件となったのかな?

別会社なので、各々の情報しか開示できないらしい。

楽天カード会社のシステムバグなのか。。。

それとも、本当に不正なのか。。。。

さー どうしてくれよう rock

トヨトミアンティーク石油ファンヒーターに興味が。。happy01

2013年3月26日 (火)

ジョグ復活に向けて その1

今週は、ビーノに続きジョグの復活を目指します。

こいつも、不動1年なのでキャブのガソリン抜きがメインですね。

あとは、あちこちエアー系が外れているので、それを元通りに直します。

まずは、キャブのドレイン位置を確認しておきます。

ビーノでは不要な作業しましたから。。。

Zr_cyab

この12番ですね。

あとは、プラグ確認があるので、メットインボックスの外し方。

Zr_sheet

あと、インテーク部の構造

Zr_intake

これだけ資料があれば、何とかなるでしょう。

 

2013年3月25日 (月)

当てられ損

ここのところ、MOBILIOに手を入れる計画を着々と進めていますが、ちょっと気になることが。

それが、「当てられ損」

自動車保険の対物は大抵、無制限に入っているようです。

高級車や、2億円の精密機器を搬送中のトラックに衝突なってこともありますから、必要ですね。

Imageca188ucj

逆に、当てられても全部保険で直してくれるかと思いきや、そんなに甘くはないようです。

買取査定額 15万の車に衝突し修理費用が30万必要だった場合は、保険からは15万しか支払われないのです。

買取査定額より修理費が多くなった場合は全損となり、保険料だけでは復元不可能になります。

これが「当てられ損」

私の車も10年以上経過しているので、買取査定額は新車購入時の10% さらに、傷や走行距離でさらにダウン。

10万円。。てな噂も・・・

査定額が高い時は、大抵の事故費用は保険内に納まり、査定額が低くなるほど、軽度な事故でも全損になってしまうのです。

これから全塗装したりヘコミを直しても、トラックに軽く追突された瞬間に10万円の保障しかもらえない。

24696

塗装の領収書などがあれば多少は上乗せしてくれる程度。

なんとも不利な状況になっていきます。

古い(査定の低い)車を維持する場合は、万が一の事故でも覚悟が必要ですね。

後から部品取りできるお金のかけ方が良いようですね。

査定額との差分を上限50万まで保障してくれる特約などもあるようですが、それに入ってくれていることを願うしかないですが
昨今では任意保険に入っていないケースも多々あるようです。

2013年3月24日 (日)

ビーノ復活に向けて 最終回

今回は火入れを目標に頑張ります。

キャブから古いガソリンを抜くためにカバー類を外します。

座席の前側を外します。

両サイドのクリップピンを引き抜きます。

Dsc_0497_r_2

裏側はこんな感じで刺さってます。

Dsc_0498_r_2

次に、両サイドカバー(白いカバー)と分離します。

内側のこの2箇所と

Dsc_0499_r

外側のこのネジを外します。

Dsc_0501_r

そうすると、ベローンと外せます。

Dsc_0503_r

いよいよキャブのブリードネジにアクセスできます。??

あれ?キャブへのアクセス状況があまり変わりません。

ドレインネジはこの奥の六角3ミリでした。

Dsc_0507_r

通常の六角レンチでは長さが足りず、ロングタイプを買ってきましたがそれでも足りず。

プライヤーでやっと回せました。

Dsc_0508_r

反時計回り止まるまで回すと、キャブに溜まったガソリンが漏れてきます。

ちなみに、この部分から六角入れてます。

Dsc_0505_r_3

カバー取り外しはまったく無意味でした。

先日購入したNEWパッテリーでエンジン始動!

かからないので、プラグチェックです。

この奥にあります。

Dsc_0509_r

外してみると、真っ黒でビチャビチャです。

Dsc_0512_r

火花も確認できない、死んでそうです。

ヤスリで電極磨いて、電極の隙間を若干狭くして再度確認。

青白い放電が確認できたのでプラグ装着しようとねじ込んでいくのですが、、、、

斜めに入ったようで、噛みこんでしまいました。coldsweats02

こうなったら、新たなネジ山で着火ポイント箇所まで突き進むしかないそうです。

強引にねじ込んだり戻したり、グリス塗ったり。。。

やっとプラグは収まってくれました。 新たなネジ道を作りながら・・・

ガソリンもプラグも問題なし、やっと始動!! ・・・

キュルキュルキュウルルルルルル~

セルだけ元気な雄叫び~?

なぜ・・

プラグの斜め刺しが原因なのか~sweat02

ネットの知恵袋では問題ないと・・・

ふと思い出す。

前回ドレインネジと間違えて、パイロットスクリューを思いっきり回したが戻してないsweat01

混合気が極濃状態

しかし、どの位置にセットしてもかからない。

じゃ、残るはガソリンか!

タンクに残っていた1年も前のガソリンはどうなんだ?

もう一度キャブから抜いたガソリンを見つめ・・・

おもむろにライターの火を。。。

燃えない?

ガソリンは生もの?

新しいガソリンを買ってきてタンクに満タンにして、ゆっさゆっさ混ぜて

いざセル-オンsign03

でもかからない・・・セルが壊れるくらい回す。

ひたすら回す。狂ったように回す。

すると、少し音が変わり、やっとかかった。fuji

懐かしいエンジン音 dash トコトコトコTコ

やっと新しいガソリンがキャブに流れ込んできたのかな?

パイロットスクリューでアイドリングを調整し、ついでにエアークリーナー確認

Dsc_0514_r

ちょっと汚れてるけど、そのまま戻し近所を試運転して終了です。

Dsc_0515_r

今回カバー外しは無意味となってしまったが、再塗装の時には役に立ちそうなので良しとしますか。

無事火が入り感動です。

本日はカバーを戻すことなく、酷使したバッテリーを充電してあげます。

Dsc_0519_r

次は、手前のJOG ZRですか。。 当分先ですね。。catface

2013年3月23日 (土)

Carrozzeria

これにしよう!

Caro00_r

NAVIはスマホとタブレットで十分。

ワンセグ見ないし。

FM/AM CD DVD(CPRM対応) バックモニタ映像対応

これで 32,000円なら良いか。

中華より1万円くらい高くなるが、安心を買おう。

機種がきまったところで、SABへ見学です。

おーこれこれ。

Dsc_0468_r  

広告の品なのにこの金額。。。

家に帰り、ネットで検索

Caro01_r

バックカメラのセットでありました。

更に この価格は・・・ 送料・代引も無料

Caro02_r 

MOBILIOの取り付けに必要なKITもこの安さ

Caro03_r

楽天。。。sweat02

先日のカード不正利用の後、アカウントまで削除してしまった。

もう2度と楽天市場では買い物をしないとかたく誓った。。。はず。

うーん、背に腹はかえられない。sweat01

と言うことで、また楽天にアカウント登録することになりました。 coldsweats01

しかし、このアカウント再登録で思わぬ出来事が・・・つづく。。。

2013年3月22日 (金)

やっぱりMADE IN JAPAN!

いろいろ調べてみました。

はじめ候補に上がったのが、EONONのMilion D2218J

Milion2_r

ワンセグ機能なしの14,800円

Milion_r

で、別のメーカ UG のEXTRONS TD714IY

Xtron2_r_2

こちらは、ワンセグ機能付き(アンテナ付)で14,800円

Xtron_r

画面はまったく同じでTVアイコンがある。

本体も上部真ん中のラベル以外は同じみたい。

ってことは、MILIONにも本体自体はワンセグ機能は付いているってこと?

共通して言えるのは、どちらも日本がよく通じなさそう。

保証は購入してから7日間 その後のトラブルは送料は購入者。

2chのスレも沢山立ってますが、火消中華が多々出没しています。

製品を絶賛したりしている書き込みの日本語が変なのですぐに分かる。

中華でも良いものもありますが、これはやっぱり日本製が無難と確信。

昔のマジコン R4, R4 ADVANCE,GOLD・・・みたいなHPを思い出しました。

2013年3月21日 (木)

ビーノ復活に向けて その3

カバー類の分解情報をまとめておきます。

ネジ位置とツメ部分が分かれば何とかなりそうです。

Vino_sheet

ここは外せているので問題ないです。

サイドカバー類

Vino_cover

フットパネル部

Vino_foot

ついでに、フロントパネル部

Vino_front

Vino_fender   

これで準備完了!

2013年3月20日 (水)

ビーノ復活に向けて その2

復活に向けて過去の不具合情報を検索してみよう。

Vino_r

対象のリコール・改善対策・サービスキャンペーンはないようです。

でも、3年くらい前の冬の早朝にスロットルが戻らない現象がありました。

改善対策にありました。

Vino_s 

同様に、ブレーキ操作もできなくなるリコール

Vino_b

事故が多発したようですね。

昔、娘もアクセルが戻らなくなったと言ってました。

事故らなくてよかった。。sweat01

対象車ではないですが、現象出てるし・・・・

一度チェックしておいたほうが良いようですね。

さてさて、本題ですがキャブのガソリン抜き場所が分かりました。

Photo

ここですね。

マイナスドライバではなさそうですね。。。

週末にカバー外してじっくり見てみよう。

2013年3月19日 (火)

ビーノ復活に向けて その1

ビーノはエンジンをかけなくなって半年くらいなので、キャブからガソリン抜けば何とかなりそうです。

多分。。。

キャブの場所は何処だろう~

メットインの部分を外す。

3か所のナットと

Dsc_0486_r

底の4箇所を外す。

Dsc_0487_r

すると、シートと一緒に外れます。

Dsc_0488_r

キャブは真ん中で、プラグは左側に見えます。

Dsc_0490_r

ガソリン抜く場所がなかなか分からない。

キャブの映像を探して確認すると ・・

51rp6q9rbl 

一番下のネジがガソリン抜き用みたい。

ってことは、この方向からネジを回すことになる?

Dsc_0490_r_2

長いマイナスドライバーが必要ってことですね。

あと、プラグ交換は、検索して見つけました。

この赤丸位置がプラグ

2010_0701_113752p7010026

これは、バッテリー側から外せそうです。

2010_0625_101716p6250004

次の週末にでもやってみますか!

2013年3月18日 (月)

蘇れ! 原チャリ達よ。。

格安、中華バッテリーが届きました。

1年持ってくれれば十分なので、これは中華で十分でしょう。

Dsc_0471_r

ビーノ用とジョグ用

Dsc_0472_r

ビーノの新旧です。

サイズは同じですね。

Dsc_0473_r

この電解液を

Dsc_0474_r

こんなように差し込んで補充します。

Dsc_0475_r

ジョグ用にも充填します。

Dsc_0476_r

20分くらい放置して、追い充電します。

Dsc_0477_r

その後、原チャリ達に装着

Dsc_0478_r

セルは元気よく回りますが、火入れならず。

1年近くエンジンかけなかったので、ガソリン抜きとキャブ掃除が必要なのか?

調べて、復帰を考えます。

本日3/17 は、お墓参りがあるので、ここまで。

お墓掃除して、お花を供えて、ビール、日本酒、フルーツの缶詰をお供えしてきました。

花が足りなかったか・・・

チューリップの球根でも植えるか?

2013年3月17日 (日)

バッテリーが

弱ってました。

エンジンかけようとセルまわしたのですが、エンジン始動せず。

バッテリーがだんだんdown

充電器でセルサポートでエンジン始動。

久しぶりのエンジン始動でした。sweat01

あとは、充電です。

Dsc_0393_r

この充電器は大変役に立ってます。

そろそろ、走り回ろうかな~。

2013年3月16日 (土)

やっぱり MADE IN JAPAN?

届きました。

Dsc_0463

HONDA純正部品

Dsc_0466

MOBILIOのセンターアッパーパネルです。

Dsc_0465

オーディーを社外品に変更するときに必要な純正部品です。

後は、この中に収めるUNITです。

NAVIはスマホで十分なので、DVD、ラジオ、バックモニターだけあればOK。

これなんかは、TV機能が付いて3万円台!

600x4502013020800001

これはTVなしで1万円台

D2218j01

なんと安いんでしょうか。。。

この1万円台に決定!!

海外製品ですが、十分です。

メーカを確認すると、EONON (新宝宝デジタル株式会社 sbo2 )聞いたことはありませんが、私には十分。

ポチする前に、評価を確認しておこうと 「新宝宝デジタル株式会社」で検索。

すると

sbo2jp被害者の会

なるサイトが。。。。

読んでみると、かなりのトラブル情報があります。

次に「EONON 不具合」で検索すると

出るは、出るは不具合、トラブル報告。

YoutubeにまでUPされている。。。

問題なく使えているという方もいるようなので、当たり外れがありそうですね。

対応も日本語が分からない方とのやり取りが多いそうです。

真相は分かりませんが。。。

新宝宝デジタル株式会社 sbo2がEONONやMILIONなる製品を販売しているらしい。

中華の会社です。

EONON 。。 DENON 紛らわしい DENONは日本の一流メーカ

うーん・・やっぱ止めよ。coldsweats01

長い目で見れば、高くても保証がしっかりしている日本製を検討します。

2013年3月15日 (金)

安っすいな~

ジョグとビーノ用のバッテリーです。

こちがビーノ用 1,380円

Minasamashop_bikebattery1e2_1

こっちがジョグ用 1,080円

Minasamashop_bikebattery1e3_1

送料2つで840円

T-POINT1,360円使って、2,000円ちょっと。

不動状態の2台に火を入れよう。

2013年3月14日 (木)

今年初

鉄拳2nd 

Dsc_0470_r

調子が良い時は上乗せが永遠に続く。

閉店時50G残して終了。

3,000投資で、閉店までRT終わらず。

合間にBIGが絡むのでマッハ打ち。

最終4,600枚*20

2500G消化で右腕パンパン。

どうせまた持ってかれるので、

あれ買っちゃおうかな~

2013年3月13日 (水)

失敗・失敗・・

クリップピン買ってきたのですが、、、

Dsc_0406_r

これが、頭をつぶしたクリップピン

Dsc_0407_r

さー交換

Dsc_0408_r

ガバガバ・・・

Dsc_0409_r

サイズ違いでした。。catface

こっちです。

Dsc_0445_r

2013年3月12日 (火)

キーレスエントリー

何年も前から私しか開けられない。

ある意味すごいセキュリティーだsign03

最近は、私の言うことも聞かなくなった。

分解だ~

基盤の接点が削れて接触不良。

接点位置を変えようと、ステーをいじっていたら、ポッキリ折れてしまった。

Dsc_0468_r

しょうがないので、半田付け。

おーっ 調子が良くなった。

アロンアルファでしっかり接着。

開かずのボタンと化した。

2013年3月11日 (月)

凹 その一

愛車には大きな3か所の凹があります。

その一つが、これ

Dsc_0457_r_2

8年前くらいに、スポ少(野球の試合)で負け、ショックのあまりに電柱に激突。

負けてはいけない試合だったのを覚えています。

後ろをよく見ずにバックして激突しました。

Dsc_0459_r

引っ張り出せそうなのですが・・・

自分で直せるかバラしてみます。

取り付けはこんな感じですが、もう一か所ねじ止めがありました。

Mobilio_rb_r

バコーンと取り外し。

Dsc_0461_r

パネルではなくボディー自体が曲がってますね~

部品も砕け散ってます crying

Dsc_0462_r

正常な反対側はこんな感じ

Dsc_0463_r

これは素人には手は出せません。

良い思い出として、永久保存です。 coldsweats01

2013年3月10日 (日)

MOBILIO GB1 ヘッドライトASSY 部品移植

ヘドライトカバー交換に再チャレンジです。

前回、この基盤の外し方が分からなかったので、バルブのみの交換となってました。

Dsc_0371_r   

ネット調べたのですが、部品移植の情報が見当たらない。

結局、殻割ってやつをやらなければならないのか。。。

ディーラーに電話すると、やり方を教えてくれるとのことで早速聞きに行ってきました。

備忘録として手順を残しておこう。

①バンパー取り外し

クリップピン 4箇所

Dsc_0358_r

タイヤハウス上部のねじ、左右1箇所

Dsc_0354_r

ここの部分です。

Dsc_0357_r

そして、バンパー下廻りはクリップピン2箇所と、ねじ2箇所

(印は外す箇所全部)

Dsc_0420_r

これで、サイドを広げて、車先方から引っ張ると外れる。

Dsc_0421_r

②ヘッドライトASSYの取り外し

4箇所のネジを外す

Dsc_0422_r

Dsc_0423_r

Dsc_0424_r

③部品バラシ、移植

各取り付けネジを外し、部品を取り出す。

下記映像以外にゴムパッキン(最初入れ忘れた)も移植

Dsc_0427_r

この基盤はねじ止めではなくスライド式になっている。

左にスライドさせ、穴径が大きい部分で下側に抜ける。

取り付けもかなり難しかった。

Dsc_0430_r

穴はこんな感じ

Dsc_0429_r

取り付けは、下の写真のように基盤をASSYの穴を通してから取り付ける。

知らなくて、2回も基盤の脱着をやるはめになった。。

おかげで、プロ並みになったけど・・・

Dsc_0431_r_2 

移動し忘れたパッキンは上の写真の左下の丸い穴の部分。

バラスト?が取り付く部分

ここにパッキンを入れないと、水が入ってこわれてしまう。

あとは、ポジションランプとウインカーを移植して、移植完了

Dsc_0432_r

この違いです。

Dsc_0434_r

助手席側は綺麗だったのですが、輝きに差があるので交換します。

Dsc_0435_r

取り外したASSYです。

運転先側がかなり曇ってます。

助手席側は綺麗です。

Dsc_0440_r 

もったいないので、4灯にしてみました。

Dsc_0436_r

化け物みたいなのでやめます。。。 coldsweats01

あとは光軸調整です。

上下はここを回して調整します。

Dsc_0425_r

LOW

Dsc_0446_r

HIGH

Dsc_0447_r

ちょっと高めかな・・

あとは、乗ってみて!

Dsc_0448_r

Dsc_0449_r

Dsc_0450_r

これでやっと完成です。

2013年3月 9日 (土)

ARROWS Tab Wi-Fi FAR70A のOSアップデート

購入時の仕様

Arrow00

現状はOSが3.2なのでマルチユーザでの使用はできない。

本機種での最新OSは4.0.3となっており

■ アップデート内容

•OS Android 4.0.3 Ice Cream Sandwich へのバージョンアップ
•顔認証によるロック解除
•カメラの強化(ロック画面からの起動/パノラマ撮影)
•アプリの無効化
•スクリーンショット機能追加
•ギャラリーの強化(ロケーションやタグ情報などによる表示の切り替え/切り取りや回転などの編集)
•MTP/PTP による、パソコンとの簡単接続

■ 富士通独自のアップデート

•アプリ、NX!エコ、Flash Player Settings の追加
•アプリ、DiXiM Server/DiXiM Player を統合し DiXiM に変更
•アプリ、Google 検索/音声検索を統合し検索に変更
•マーケット > Play ストア / 音楽 > Play ミュージック / プレイス > ローカルへ変更
•バックライト/LED 制御などを改善し、NX!エコの追加とあわせて省電力機能を強化
•ブラウザのテキストサイズ「最小」または「小」に設定すると正しく表示されない不具合の改善
•非対応 microSDXC カード利用時にカード内データが破損する事象の改善
※ 上記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています

アップデート情報 バージョンアップ方法

Google Nexus7はAndroid 4.2 でマルチユーザ対応となっているようです。

ARROWSも4.2になれば、マルチユーザ対応になるということですね。

それまでは、アカウント等は登録せずに共有端末として使用するのが良いかな。

2013年3月 8日 (金)

ARROWS Tab

届きました。happy01

1円なのですが、送料945円

1年間au光を解約しないことが条件なので、2014/2まで解約できない。

解除すことはないですが、一応メモっときます。

Dsc_0417_r

キーレスPCと言うより、電話できないアンドロイトスマホですね。

今日のところは、ワンセグ、完全防水、大画面がお気に入りです。

Dsc_0419_r

アプリは、全てアンドロイドアプリです。

au光を入れたので、家では常時つなぎっぱなしでいろんな情報がリアルタイムで表示されます。

GyaOやYoutubeなんかもPCの取り合いがなくて良いかも。

ただ、1点不満は、ユーザー毎の管理ができないよう(1ユーザ用)なので、閲覧履歴なんかも家族で共有されてしまう。。。

スマホのデカ画面版であるならばそうなりますね。

まだ詳細が分からないので、徐々に使いこなして行こう。

2013年3月 7日 (木)

子供たちと

しゃぶしゃぶ食い放題

Dsc_0410_r

14皿を3人でたいらげた。

Dsc_0412_r

キムチと普通のだしです。

Dsc_0411_r

平日の5時前入店でランチ価格。

1人1,700円です。

最後にソフトクリーム

Dsc_0413_r

このできばえには絶賛。

ちょっと得意げな一日でした。

2013年3月 6日 (水)

楽天市場は、もう懲り懲り

また、不正使用のメールが pout

 【速報情報】カード利用お知らせメール

このシステムは良いと思うのだが、なぜ不正使用が発生するの?

今回は、「カメラのきたむら」と「・・忘れた・・」の2店で17万相当のお買い物。

Rakten

前回の不正使用発覚により、カードは再発行をされたのだが気分悪いのでカード情報は一切登録しないでいました。

e-NAVIにも何も登録していな状況。

Rakten2

なので、買い物なんてできるはずがない。

また、前回はアカウントとパスワードのセキュリティーが甘いとの指摘があったので、

アカウントは登録メールアドレス→まったく関係のないものに変更

パスワードは設定すらしてありませんでした。

なので、カード自体が無効な状況のはず。

なのに、何で買い物ができてしまうのか?

前回同様に、下記に電話しました。

********************

ご連絡先
楽天カード株式会社 セキュリティセンター 
■電話番号 : 092-303-5631
■受付時間 : 24時間受付

********************

説明では、メールアドレスがアカウントになっているため、そのメールを悪用してパスワード変更されたとのこと。

でもパスワード変更は私のメールアドレスに届くため、犯人には情報が入るはずがない。

パスワードも購入履歴の確認をするために、今はじめて設定をしたばかり。

言ってることが矛盾だらけ。。。。

会社からの電話だったので時間もな、くとにかく支払い停止と、カードの解約をしてもらいました。

2度の不正使用、不十分な説明、よくわからない仕組み

もー楽天での買い物はしません。

カードも作りません。

もう、懲り懲り

2013年3月 5日 (火)

大人しくしていてくれ

3月になり、気温が上がるにつれて妙な音

原因は

Dsc_0395_r

こいつらです。

カリカリ・・・餌無い運動・・・

Dsc_0396_r

1番、2番ボトルは限界か!

Dsc_0397_r

2番ボトルは顔を覗かせています。

家族にばれるのは時間の問題か。。。coldsweats02

ヤバ~

大人しくさせるために餌替えです。

Dsc_0400_r

注文していられないので、ホームセンターで購入

mitaniの菌糸ビンです。

ちょっと古そうですが、そんなことは言ってられない。

掘ってくと、いました。 かなりデカそうです。

Dsc_0403_r

新しいビンに移動です。

これはデカい!! ♂です。80mmオーバーでるか?

Dsc_0404_r

なんせ、遺伝子はピカイチなので大いに期待です。

やっぱりフォーテックって良いのかな~。

こんなの初めてです。

2013年3月 4日 (月)

光、開通

工事はあっと言う間に終わりました。

この誘導線を

Dsc_0387

ここから突っ込み

Dsc_0388

ファイバをひっかけて、するすると引っ張って、できあがり。

Dsc_0389

プロバイダも無線LANも変更しなかったので、何の設定もする必要がなかったです。

Dsc_0390

この後やることは。。。

①光電話が開通したら、NTTの電話回線をモデムからコネクタ間を外す。

②レンタルのADSLのモデムを返却

Dsc_0391

マニュアルやら、資料類も返却です。

箱ごと残しておいたので良かったです。

約9年使いました。

③スマートバリューの申請

これで全て完了です。

新しいモデム類もレンタルなので、返却時のためにちゃんととっておかなければ。。。

Dsc_0392

通信速度を調べてみると。。

Auspeed

そうとう速いそうです。

確かに、GyaO!の動画が止まらないでスムーズに見られるようになりました。

今日は有給なのでシルミド見てます。

Siri

2013年3月 3日 (日)

ヘッドライト交換

最初にフロントバンパーを取り外しです。

上部の4箇所のクリップピンを外します。

Dsc_0358_r

こんな感じで

Dsc_0359_r

こうです!

Dsc_0360_r

次に、下廻り

バンパー上側の端っこ(タイヤハウスの上)の、このプラスねじを外す(左右に一個づつ)

Dsc_0354_r

バンパー下側の左右端っこのクリップピンを外す。

4箇所なのですが、エアロが付いているせいか、2箇所だけでした。

砂が詰まってなかなか取れないです。

割れたので無理やり外しました。

ホームセンターで売ってます。

Dsc_0362_r

バンパー下側のプラスねじを2箇所外す。

Dsc_0364_r

最初はサイドから剥がします。

Dsc_0356_r

Dsc_0357_r

手前に思いっきり引っ張ると外れます。

Dsc_0365_r

思っていたより、華奢でした。

次にライトASSYを外します。

Dsc_0366_r

あと下側2箇所を外します。(写真撮り忘れ)

外すとこんな感じ

Dsc_0368_r

外したライトASSY

Dsc_0369_r

ライトASSY毎交換する予定でしたが。。。

移植が大変そうだったので、今回はランプのみの交換にします。coldsweats01

Dsc_0370_r

奥に見える緑色の基盤みたいなのをどうやって取り外して付けるのか。。。

分からない・・・ほんとうにできるの?

旧品から外すことはできても、新品に付けられるのか・・?

Dsc_0371_r

なので、素人さんはバルブのみの交換とします。

左が新、右が旧

Dsc_0373_r

こんな感じに変わりました。

写真ではよくわからないですが、、、

Dsc_0375_r

点灯時は少し青みがかかっていて、だんだん白くなっていく。

新車当時と同じに」なりました。

Dsc_0376_r

こちらは交換前

Dsc_0377_r

あと、ポジションランプもLEDに替えてみます。

Dsc_0378_r

こちらは旧(オレンジっぽい)

11年替えてません。。

Dsc_0380_r

こちらは新(LED)

Dsc_0381_r

作業は2時間かかってません。

わりと簡単でした。

で夜の検証はこんな感じでした!

ポジションランプ

Dsc_0386_r_2

メインバルブ

Dsc_0383_r

うーん満足 wink

ASSY交換はディーラーにやってもらおう。

2013年3月 2日 (土)

当選商法?

TS○TAYAの店の出口直近にイケメン2人。

 TS○TAYAのイベント?

店から帰る人たちにくじを勧めている。

 1等はTV

 2等アク○クララ

 3等ビール詰め合わせ

なぜか、2等が良く当たるらしい。

当たると、年齢を聞かれる。

その場で契約するためには20歳以上でなければならない。

月々のレンタル料1,050円が無料(永年?)になるのが、今回の当選内容。

水は 12L 1,260円 月何本使うのか?

有名なものなので、欲しいと思う人にはラッキーな当選

興味のない人にとっては商品を知る良いチャンス。

いわゆる、2等の商品の購入促進キャンペーン?

<当選商法>

くじで当選したと見せかけることで商品の購入を促す販売方式で、販売されている商品自体が悪質であるとは限らないものの、倫理的にあまり良い販売方法ではないとのこと。

携帯電話が普及し始めのころ、どこの家にも「携帯が0円」の当たりが付いたDMが届き、その電話会社は契約数を伸ばしたのと同じですね。

そうだとしたら、なんかやな感じ。

おばあさんが当選に喜び契約していた。。。

せめて、その水で長生きしてくれれば幸いなのだが。。。

2013年3月 1日 (金)

スターターキット

届いたsign03

Dsc_0353_r

月曜日に工事だ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »