« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

インクがここまで安い!

プリンタのインクがなくなったので、いつものリサイクル品を買おうと思っていた。
こんなに安い とこがあったんだ。happy01

品質は使ってみないと何ともいえないが、とりあえず購入!

ついに。。DSL壊れる

修理に出すことになった。

限定仕様の修理なので、ブチになってしまうんだろうな~ weep
金額も気になる。。。

故障状況と修理後の報告は後日

修理はこちらから

heart04DS Lite最後の砦企画開催中heart04

2009年1月30日 (金)

IT戦略って?

結局ITって思ったほど有益なものでは無かった。
もちろん一般的な話ではなく、企業内の話。。。
情報を世界中から集められ、瞬時に解決なってことは良くあるし、メールも便利な機能。
でも企業は、IT戦略などといったかっこいいフレーズに踊らされ、導入はしたものの思ったような効果が出ずに保守メンテ料だけが残ってしまったというのがほとんどでしょう。
業種にもよると思うけど、投資対効果はマイナスでしょう。
どっかで勘違いが始まったんだよね~
いやいや確信犯的な様相もあるんだよね~頭いいから。。。
マニュアル的な仕事でうまくいかないことが、IT化(自動化)で上手くいくはずが無い。
IT化することによって仕事の柔軟性は大幅に損なわれるのを覚悟しなければならない。
ルール通りに作業して、イレギュラーを許さない。
ましてや、マニュアルでだめなものは、よっぽど業務改善をしなければ無理。
でもその面倒なところは吹っ飛ばして、IT導入に走る。
だって、システム導入しただけで評価される仕組みが企業にはあるのだから。。。
ある時期から、IT導入は業務効率UPのための道具ではなく、導入推進する部門のアピール材料になってしまったから。。
それを見抜けない、ぼんくらマネージャーが多いのも事実。

どんどん固定費が増えていく中、この不景気に犠牲になるのは派遣さん。
一度導入されたシステムは簡単には止められない。
じゃあ人件費削減! 派遣さんは簡単に契約解除。
考え方を修正しないと自分たちの首を絞めることになる。
発案し、予算が取れたから実行じゃなく! 本当に必要かをジャッジ!
って言ったけど、「糠に釘」 
ってことで、10年近く携わってきたIT関連の業務に愛想つかし設計業務に戻った。
もうITの知識は自分だけのための趣味の領域で使おうと決心
設計業務に戻って、早2ヶ月が過ぎる。

バブリーだけで成り立っていた元の部署は、人員半減。。
本当に必要とされる仕事ではなかったってことだよね。

2009年1月28日 (水)

う~ん 。。。

このブログのアクセス状況を見ると、YSMenu関連が一番多い。
次にPSP、Wii・・・・

そこで! 補足
YS.BATは私が勝手に付けたファイル名です。
説明では、GUI.BATが正式名。。。なのかな

とりあえず、r4en・・で検索すれば、それ関連のサイトが沢山出てきます。
そこにYS.BAT(GUI.BAT)の内容が書かれています。
そうです! 自分で作る(コピペだけど)のです。

デンコもいいよ!

Wiiも落ち着き、PSPも満足状態、DSも期待していたMoon・・開発終了でdown

何か・・画期的なことはないのか。。。 sleepy

heart04DS Lite最後の砦企画開催中heart04

2009年1月21日 (水)

青いサクラをR4で通常起動

通常起動とは、R4のメニュー画面の真ん中のボタンで起動するってこと。
通常はmoonshellが起動するんですが、このボタンで青いサクラを起動してみる。

200901162029_ms2b5_bootscreen_2 


方法は簡単! GE( ̄▽ ̄)NO

現在使用しているR4のSDに、200901161857_moonshell200beta5を解凍して展開された「moonshel2」フォルダ と「moonshel2.nds」をコピーする。

Ms2_2

■moonshelを使用しない場合は、「moonshel」フォルダと「_DS_MSHL.NDS」ファイルは削除して「moonshel2.nds」ファイルを「_DS_MSHL.NDS」にリネームすればOK!


■moonshelを使用する場合は、「_DS_MSHL.NDS」をリネーム(たとば、moonshel.nds)にして「moonshel2.nds」ファイルを「_DS_MSHL.NDS」にリネームすればOK!
(moonshelは通常のゲームファイルと同様に起動可能)

200901162029_ms2b5_setup_2 


真ん中ボタンはファイル名「_DS_MSHL.NDS」を呼び出すためのものと理解すれば良い。

バグのため更新Beta7がリリース! 今後も更新されそう。。happy01


heart04DS Lite最後の砦企画開催中heart04

2009年1月20日 (火)

PSP FW5.03

久しぶりに出ました smoking
とりあえず、DLdownwardright

heart04DS Lite最後の砦企画開催中heart04

2009年1月17日 (土)

Moonlightさん 開発取りやめ!

今後を楽しみにしていたのに。。crying

以下コメント文です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P.S. お土産 This package is final release. bye-bye.

今後数年は削り弱パンで生殺しになるんだろうなぁと暗澹たる予想をしていたのですが、今回がつーんと大パンチがクリーンヒットしてしまって瀕死状態のMoonlightですこんばんわ。
さすがにこれは喧嘩売りすぎだよね?と電話したところ、文句があるなら直接言えばいいじゃんと社長さんに言われました。
ここは誤解を生みそうなのでもう少し補足しておくと、少なくとも日本国内からだけは手を引くよ、と約束してくれた(私はM3さくらの商品価値期間は残り約四ヶ月程度だと踏んでいるのですが、撤退準備もあるので春頃には頑張ります!、と言われたときはびっくりしたけどというのは長い余談で(笑))し、まぁそれでも一応約束してくれて、今後M3日本は日本語版に一切手を出さない、積極的に売らない、という約束もしてくれました。どちらも守ってくれているらしいので、こんな状況じゃあなたに文句言っても仕方ないよねー直接言えないのわかってていけずだなぁ。販売数だけは…需要と供給だし削ることもできないだろうけど。要するにできないことは約束するなってだけのはなし。まぁそれはそれとして、文句じゃなくて愚痴になっちゃってごめんねー。って話をしていたら最後にアレを言われたのでまぁ私としてはじゃぁ直接言うか!って気分です。さぁ充分わかりづらく書いたぞ!直接ぶっちゃける気合い完了!

はい!M3さくらは私が作りました! これを買って、これを入れれば市販ゲームも動く快適さくらが手にはいるよ!私は試してないけどね!うん!ゲーム動くって知ってた!っていうか知らなきゃつくれないよこんなの!バグが直らないって言われて中国にも行ったし!三週間も。(無報酬なのはいいとしても中国語しゃべれない私が言ってどうするのよね(苦笑
さくらが売れても私は一円も儲かりませんが、まぁ売り上げベースで数億って言ったら中小ゲームメーカでいえば大ヒット御の字でしょ?これ以上私に望むことはないよね!たぶん私がなに言っても売り上げに影響ないから安心してね。

もうDSやめます。っていうか開発止めます。延々チクチク嫌がらせされて文句言いたいので直接言いました。プログラム以外の趣味は無いのでそのうち死にますね。自分で言うのもあれだけど、プログラム止めたら未練無さすぎです(笑
今回の件で結構色々なところから反感買っちゃって、私が死んだら喜ぶ人も少なくないんじゃないかな? それじゃさよならー。

メールとか送らないでね。見ないで食べちゃうよ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

heart04DS Lite最後の砦企画開催中heart04

2009年1月14日 (水)

PSP-3000もISO起動成功

ISO起動できれば、CFW導入でなくても満足度80%でしょう!
これでPSPも安心です。

意外だったのは、Dsi用マジコンの売れ行きが穏やかな感じですね。
もっと品不足になり、価格も急上昇するかと思っていたのですが。。
Dstti_2 

  R4i


価格も送料込みで4,000円程度です。

昨年の今頃はR4DSが2G付で8,000~10,000円くらいしました。
今は1,500円前後ですからね~。。(本物かどうかは分かりませんがcoldsweats01

予備として駆込み購入された方たちも多いので、、、
DSLが健在のうちはそちらで十分ってことでしょうか?

私もご他聞に漏れず、R4・DSTTを予備購入したのでDSLでがんばるつもりです。scissors

heart04DS Lite最後の砦企画開催中heart04

2009年1月 9日 (金)

そろそろ試してみよう!

MoonShell2のbeta3がリリースされてました。

Moonshell2

最近Wiiばかりいじっていたので、久々にDSで感動しようかと思います。
Moonlightさん、気合が入っているので楽しみです。

heart04DS Lite最後の砦企画開催中heart04

2009年1月 7日 (水)

PAL版は。。。

RegionFriiというツールでNTSC-Jにリージョン変更すると動くとのこと。

PAL版無いんで検証できませんが、Memoっておく。

Rfrii

heart04DS Lite最後の砦企画開催中heart04

2009年1月 4日 (日)

ブログの凍結。。。

特定ゲームのTorrentファイルのDL先を紹介しただけで、ブログが凍結されるようです。

Fc2ng

不正DLの助長と受け止められてもしょうがないのですが、、、、
手持ちのソフトをバックアップするために、吸出しよりDLのほうが楽な場合があります。
しかし、その言い分を汲んでくれるか、汲んでくれないかは各サービス提供側の判断になります。

せっかく積み上げた情報が、あっと言う間に灰にならないよう注意しなければなりません。

誤解を招くような情報はなるべく出さないようにしましょう。

明日から仕事だ。。。sad 休みボケ。。。

heart04DS Lite最後の砦企画開催中heart04

2009年1月 1日 (木)

Happy New Year 2009

Usi114

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »