« 早くもDsiでマジコン動作成功? | トップページ | yasu氏bbsが混乱。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ »

2008年11月 6日 (木)

DSiハックで盛り上がっている中、、、

11月4日以降はDSiハックの内容で各所盛り上がりをみせております。

今のところDSiの購入予定がない中、あーだ、こーだ、言えないので、ハックに関しては神々と2CHに任せておいて、私は別のことで、あーだ、こーだ、しようと思います。

カーネルの更新が終了してしまったM3 Simplyを弄ってみたい

現状では何の特にもならないが、やってみないと気が済まないので!

【現在持ち得ている情報】

・M3 SimplyとR4の機能は全く同じとのこと(兄弟!)
・M3 Simplyを持っているユーザが、カーネル更新が終了してしまったので、R4のカーネルを使って最新ソフトを起動するためにはメリットがある。

M3 Simply(以下M3)もってないし!
でも兄弟ってことは、逆にM3のカーネルをR4で起動できるかも。。。かも
たしか、R4は基盤のジャンパを変更することで、M3に切り替えたり、言語も変更できるとの記事を読んだことがあったので、とりあえずR4を分解した。
しかしジャンパは見当たらない。(モデルチェンジして現在は無い)
M3とR4では、R4が格段に安かったので、ユーザがR4を購入し、M3のカーネルを起動していたとのこと。メーカがジャンパを無くし、改造できないよう対策した。
現状はソフト的にしか切り替えはできましぇーん。 だそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そのソフトによる切り替え方法を、早々 ってみました。
それらしい記事は 1件。。(1年以上も前の記事です)

なにやらややこしそうです   しかも、神の名が。。。Rudolph..Yasu..
やはり、絡んでいるんですね~ すごい!

で、ツールが必要で、DEC・ENC・ゴニョゴニョ・コマンドプロンプトで。。。。
肝心のゴニョゴニョが知りたいのですが、どこをどー見ても見当たらない。
一度は諦めかけましたが、どうもしっくりこないので、海外のサイトを
りまくり!   状況はこんな↓感じ

               
  検索センスを物語っている・・

結果やっと、何とか改造できる環境が整いました。

 R4でM3カーネ最終Ver1.14を起動する方法
  (機能は全く同じで、画面がM3オリジナルになるのみ)

 準備

  ・R4DS(本家)
  ・M3 Simply v1.14カーネル
  ・バイナリーエディタ
  ・デコーダ/エンコーダ

 導入方法

 1.M3の_DS_MENU.DATをデコード(暗号解除)してバイナリーエデイタで下記変更を行う。
 
M3_r4









これが、あのゴニョゴニョ

 2.エンコード(暗号化)してR4の_DS_MENU.DATと入れ替える

 これで終了。。。 パチパチ
 さー実際に起動してみます。。ポチ

 R4と全く変化が無い。。うん?。。。変わった。。 
 
   上画面右下 M3DSS 日本語版 
   下画面左下 v1.14


 機能では、 R4(V1.18) 、M3(v1.14)共 2250まで対応で同じです。

themesフォルダを@themesに変更(Skinを認識させない)すると、DefaultのオリジナルSkinが表示され、M3_DS_SIMPLYの画面になりました。

(イメージ:NDSマジコンWikiより)
R4_m3s_2

















正真正銘のM3-Simply v1.14完成(ラベルはR4だけど。。)(o^-^o)



M3simply



 


  





↑イメージです!

M3 Simply 歴史資料館でした。。

« 早くもDsiでマジコン動作成功? | トップページ | yasu氏bbsが混乱。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ »