« R4 スキンの作成 | トップページ | ゲームから音楽ファイルを抽出 »

2008年8月 5日 (火)

セーブファイルの容量変更

セーブファイル(***.SAV)の容量の変更方法は幾つか方法があります。
現在知ってる方法をメモっときます。

情報元

■バイナリーエディタStirlingによる変更

ここから入手し使い方を参照

容量を増やす場合は、続きからFFとサイズを確認しながらひたすら打つか、コピペしてセーブします。



■コマンドプロンプト(PCがXPの場合のみ作成可能) 
   *2000でも作成可能とのこと詳細はこちら

fsutil file createnew TEST.SAV 8388608
と入力してエンターキーを押してください。
すると8MBのセーブファイル(TEST.SAV )がC:\Documents and Settings\○○というところに出来ています。(○○はログオン名)

とても簡単です!

 ところで。。。。

8MBのセーブファイルを作成する際に、謎の値 8388608 と言う数字は何なのか?

これを解説するために対応表をみてみましょう。

①サイズ  ②詳細表示のサイズ ③hex表示   ④dec表示
 1MB     1024KB         100,000     1048576
 2MB     2048KB         200,000     2097152
 4MB     4096KB         400,000     4194304
 8MB     8192KB         800,000     8388608

①が作ろうとするファイルサイズです。
②はフォルダ内を詳細表示したときのファイルサイズです。

Sav_make01











③は16進にした時の値(hex)です。
④は③を10進にした時の値(dec)です。

ここで重要なのは、

 1MB=1024B=1000B

矛盾しているのですが、国際規格(SI)で定められたものです。
ですから①と②の関係はあまり気にしないこと!

同じように

 2MB=2048B=2000B
 4MB=4096B=4000B
 8MB=8192B=8000B

です。

次に

1MBを16進(hex)であらわすと、100,000 となります。
要するに、Byte表示したものに0を2個つければ16進(hex)表示になります。

 1MB=1024B=1000B ⇒ 1000+00 100,000(hex)
 2MB=2048B=2000B ⇒ 2000+00 200,000(hex)
 4MB=4096B=4000B ⇒ 4000+00 400,000(hex)
 8MB=8192B=8000B ⇒ 8000+00 800,000(hex)

このhexの値が分かれば、あとはこれを10進(dec)に変換すればよいのです。

関数電卓を持っていれば、hex ⇒ dec 変換は簡単にできます。

持っていない場合は、ここで間単に変換可能です。

Sav_make02








Hexadecimalへhex値(8MBを作るためには800000)を入力し、Hex to Dec ボタンを押すとDecimalに変換された値(8388608)が表示されます。
これが、謎の値になります。

DS Lite最後の砦企画開催中

« R4 スキンの作成 | トップページ | ゲームから音楽ファイルを抽出 »