« 動画のダウンロード | トップページ | R4 kernel HanaHoku »

2008年7月 8日 (火)

R4 SAVデータ制限解除

R4のセーブデータは自動的に512KBになります。
これでは512KBを超えるゲームに対応できません。
512KB制限を解除する必要があります。 
(v1.18 現在)

【準備】

 ・r4custom (YASU SOFTWEAR

【機能】

_DS_MENU.DAT を修正するTOOL

[修正項目]

■文字列の翻訳(置換) 
 ⇒ 日本語化 r4tran(2007/5/25)機能

■SAVサイズチェック無効化 
 ⇒ セーブファイルが、512KBかのチェックを無効にします。 

□チート拡張(起動前適用) 
 ⇒ チートをゲーム起動前に1回適用することで、チート項目でM3やEZ3in1を拡張メモリや振動パックとして初期化できるようになります

■チートエンジンバグ修正 
 ⇒  1.11~用:r4bugfix2(2008/03/21)機能

□起動時リアルタイムチートOFF 
 ⇒起動時にONだと不具合がでるゲームなどのために、リアルタイムチートON/OFFが有効の場合に起動時はOFFにします。リアルタイムチートON/OFFが無効の場合は起動後にONにする手段が無いので起動時もONのままです。

□バックアップ 
 ⇒ _DS_MENU.DAT を上書きせずに、元のファイルはOLDファイルとしてリネームされます。


 私の場合、R4,DSTTなので、上記■を実行)

【使い方】(メモ引用)

              

公式に配布されているオリジナルの _DS_MENU.DAT を、本ソフトにドロップします。
または、同じディレクトリに _DS_MENU.DAT を置き、本ソフトを起動します。
(_DS_MENU.DAT は、お使いのR4の言語用のものを使用して下さい)
適用したい作業にチェックをし、PATCHボタンを押して下さい。
元のファイルが上書き更新されますが、Backupにチェックをしておくと元のファイルはOLDファイルとしてリネームされます。
最後に、更新されたファイルを、_DS_MENU.DAT としてmicroSDへコピーします。

              

とのことなので、やってみます!

【操作】

DLして解凍し下記ファイルのr4cutom.exeを起動する。R4_cust00







下記画面が表示される。

R4_cust01







上記必要な項目をチェックし、PATCHボタンをクリック!

これで完成! 

最終的には
この改良と、他のカスタマイズを合わせてHanaHoku_Verを作りました!

DS Lite最後の砦企画開催中

« 動画のダウンロード | トップページ | R4 kernel HanaHoku »